苦情処理措置および紛争解決措置について

阿波みよし農業協同組合

苦情処理措置の概要

当組合では、お客様により一層ご満足いただけるサービスを提供できるよう、当組合に関するご相談および苦情等を受け付けておりますので、お気軽にお申し出ください。
 相談・苦情等の申し出があった場合、これを誠実に受け付け、迅速かつ適切に対応するとともに、その対応について、必要に応じて当組合内で協議し、相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
相談・苦情等への対応にあたっては、お客様のお気持ちへの配慮を忘れずに、できるだけお客様にご理解・ご納得いただけるよう努めます。
 受け付けた相談・苦情等については、定期的に当組合経営陣に報告するとともに、当組合内において情報共有化を推進し、苦情処理の態勢の改善や苦情等の再発防止策・未然防止策に活用します。

まずは、当組合の窓口へお申し出ください。

 三好支店・井川支店  TEL:(0883)79-3122
 三加茂支店・三野支店

 TEL:(0883)82-2326

 池田支店・白地支店・山城支店  TEL:(0883)72-0139
上記のほか下記の窓口でも受け付けます。
相談・苦情等受付窓口

金融共済部 金融課

TEL:0883-79-5385
受付時間:午前9時〜午後5時(金融機関の休業日を除く)

徳島県農業協同組合中央会が設置・運営する徳島県JAバンク相談所でも、当組合に関するご相談・苦情をお受けしております。公平・中立な立場でお申し出をうかがい、お申出者のご了解を得たうえで、当組合に対して迅速な解決を依頼します。

徳島県JAバンク相談所

TEL:088-634-2340
受付時間:午前9時〜午後5時(金融機関の休業日を除く)

苦情等受付・対応態勢

 当組合は、下図のような態勢でお客様からの声を真摯に受け止め、迅速な解決に努めるとともに、分析・業務改善活動を通じて商品や各種サービスの開発・改善に活用します。

 お客様が直接「紛争解決の申し立て」を行うことが可能な弁護士会は愛媛弁護士会および兵庫県弁護士会です。

紛争解決措置の概要

 苦情などのお申し出については、当組合が対応いたしますが、お客様が外部の紛争解決機関を利用して解決を図ることを希望される場合は、紛争解決措置として弁護士会を利用できます。

愛媛弁護士会紛争解決センター

TEL:089-941-6279
受付時間:午前10時〜午後0時、午後1時〜午後4時

兵庫県弁護士会紛争解決センター

TEL:078-341-8227
受付時間:午前9時〜午後5時(月曜日〜金曜日)
※祝日・年末年始を除く。詳しくは弁護士会にご確認ください

岡山弁護士会岡山仲裁センター

民間総合調停センター(大阪府)

JAバンク相談所を通じてのご利用となります。 上記弁護士会の利用に際しては、以下の当組合の相談・苦情等受付窓口または徳島県 JAバンク相談所にお申し出ください。なお、愛媛弁護士会・兵庫県弁護士会には直接お申し立ていただくことも可能です。

相談・苦情等受付窓口

TEL:088-634-2394
受付時間:午前9時〜午後5時(金融機関の休業日を除く)

徳島県JAバンク相談所

TEL:088-634-2340
受付時間:午前9時〜午後5時(金融機関の休業日を除く)

弁護士会以外の他の機関でも紛争解決のお申し出を受け付けています。
詳しくは、当組合の相談・苦情等受付窓口にご相談ください。