特産品

椎茸

菌床椎茸と呼ばれ、1年中収穫、販売されます。
 

三野のはれひめ

徳島特選ブランドとして登録され、12月上旬~下旬頃の間で販売されます。
 

あたご柿

11月中旬~12月下旬の間で収穫、販売されます。
干し柿用と、渋抜き加工した生柿用があります。
 

いちご

サマーアミーゴと呼ばれ、6月下旬~12月上旬の間で収穫、販売されます。
 

トマト

大玉、中玉があり収穫時期はそれぞれ7月中旬~10月下旬、7月中旬~11月中旬。中玉は「へそっこトマト」と呼ばれています。
 

夏秋なす

6月下旬~11月中旬までの間で収穫され、京阪神を中心に出荷されています。
 

女性部

女性部とは、下記の原則にもとづいて運動会、旅行等のイベントも織り交ぜながら活動しており、現在部員数は430名となっています。
部員は随時募集していますので、参加ご希望の方は最寄りの支店までご連絡下さい。

JA女性組織五原則

わたしたちは、健全な食と農を次世代に引き継ぐため、JAに結集して活動する、次の運営原則と性格をそなえた組織です。
1.自主的に運営する組織です。
JA運動を自らのものと自覚し推進するため、JA運営への積極的参加を進め、女性の総意にもとづいて自主的に運営します。
2.こころざしを同じくする女性の組織です。
綱領と原則を十分理解し、住みよい地域づくりを行おうとする女性の集まりです。
3.仲間を増やし、年代・目的・ニーズに応じた活動を行う組織です。
生活に根ざした感性と能力を活かし、学習と実践のもと、より多くの仲間と共に、それぞれの年代や目的ニーズに応じた活動を行います。
4.社会に貢献する活動を行う組織です。
環境問題や高齢者福祉問題など社会に貢献する活動を行います。
5.政治的に中立の組織です。
組織としては一党一派に属さず、政治的には中立の立場をとりますが、個人の思想信条は自由です。しかし、組織としては政治に無関心ではなく女性の要求にもとづく農政・政治活動は積極的に行います。