「阿波みよし」について

JA阿波みよしは平成11年4月三好郡農協、阿波池田農協、阿波山城農協、西祖谷山農協、東祖谷山村農協が合併し誕生しました。


 本店所在地  徳島県三好郡東みよし町昼間1812番地
 地域  東みよし町、三好市
 代表者

 代表理事組合長 大西常夫

 組合員数  正組合員:5257人
 准組合員:2593人
 計7850人
 職員数  98人
 出資金  4億5251万円
 各部事業量  貯金残高:486億4502万円
 貸出金残高:30億7006万円
 長期共済保有高:1708億5404万円
 購買品供給高:7億2473万円
 販売品販売高:7億7049万円

         令和2年3月31日現在

 

組合長ご挨拶

代表理事組合長  大西常夫

組合員の皆様をはじめ、地域にお住いの利用者の皆様に、ご理解ご協力を賜り、ご利用をいただき誠にありがとうございます。
当JAは、徳島県の最も西部に位置する中山間地域であります。地域の農業環境は大きく変化し、人口減少、農業者の担い手不足等の諸問題を抱えている状況です。しかしながら、地域の意欲ある生産者の方々と共に、「農業所得の向上」、「農業生産の拡大」に取り組みながら歩んでまいりたいと考えております。
皆様のニーズにお応えできるように、また組合員・地域の利用者に愛されるJAを目指してまいりますので、ご支援ご協力をよろしくお願い申し上げます。

事業内容

1.基本方針

JA全国大会での基本目標をうけ、本県においてもJAの使命である「農業者の所得向上」「農業生産の拡大」を最重点目標と位置づけ、実現に向けた具体的な取り組みを実践することや、組合員ニーズに応えられる総合事業の展開と、組合員活動の更なる展開により、「地域の活性化」をめざすとしました。
これをふまえ、JA阿波みよしも農家・組合員に必要とされる組織であり続けるために、これまでの事業運営や組織構造、さらには農業、地域社会との関わりについて改善すべき点は率直に改善し、将来めざすべき協同組合としてのあり方、果たすべき役割を見出すべく以下の基本目標の実現に向けて確実な「自己改革」を実践してまいります。

2.基本目標

(1) 農家所得の向上をめざした信頼の絆づくり

私たちJA阿波みよしは、農家との会話を取り戻すために「農家に出向く体制」を整備し、農家との接点を積極的に強化します。そして農家の意見や要望に耳を傾け、それに誠実に応えられるJAへと変革し、農業者の所得向上をめざした農業振興に取り組みます。

(2) 地域社会への貢献

私たちJA阿波みよしは、「JAが農地を守る」という強い使命感のもと地域の景観と大切な財産である農地を守るべく、地域住民の協力や行政の支援を仰ぎながら農地維持活動に積極的に取り組み、荒廃農地の発生防止、地域住民の生活の安全・安心に資するため、より良いサービスの提供に努め地域社会に不可欠な組織となります。

(3) 組織力の強化

私たちJA阿波みよしは、組合員や地域住民の多様なニーズに迅速かつ正確に対応するため、JAの強みである総合力を遺憾なく発揮するためのチーム力を強化し、より専門性の高い事業運営の確立をめざすべく人材育成改革に取り組みます。

営農経済部門

① 指導事業

市場の動向や消費者ニーズの把握によるマーケットイン型の産地づくりをめざし、組合員の営農生産活動に密着した農業振興の実現をめざします。また、地域農業をリードする担い手育成を強化するためにTACによる出向く体制を強化し、担い手の所得向上と産地育成の強化に努めます。

② 販売事業

ア)地域の農業生産を拡大し、農業者の所得を確保するビジネスモデルを確立するためには、これまでの卸売市場へ販売委託して販売手数料を得る事業方式だけでなく、JA自らが販売力を強化し、実需者や消費者への直接販売を拡大していくことが重要となります。こうした販売力の強化をめざすため、連合会や全農の販売子会社、卸売市場などとの連携機能を有している選果場担当者による営業態勢を強化し、新たな販路の拡大を図ります。
イ)高齢により輸送手段を限定される生産者へのサポート実現に向けた方針を模索しつつ代替案の検討をふまえ生産者との調整に努めます。

③ 購買事業

ア)地域の農業生産を拡大し、農業者の所得を確保するビジネスモデルを確立するためには、これまでの卸売市場へ販売委託して販売手数料を得る事業方式だけでなく、JA自らが販売力を強化し、実需者や消費者への直接販売を拡大していくことが重要となります。こうした販売力の強化をめざすため、連合会や全農の販売子会社、卸売市場などとの連携機能を有している選果場担当者による営業態勢を強化し、新たな販路の拡大を図ります。
イ)高齢により輸送手段を限定される生産者へのサポート実現に向けた方針を模索しつつ代替案の検討をふまえ生産者との調整に努めます。
ウ)JAカードの普及・推進に対応した代金決済チャネルの追加による利用者の利便性向上ならびに未収金債権管理の軽減化を目的として、次期経済システム導入に合わせた購買店舗におけるクレジット供給処理実現に向け取り組みます。

④ 農業経営事業

農地の利用権更新時には、組合員と子会社において新たな利用権の設定を行うことで農地の集積を図る等、農作業の効率化による子会社の健全な経営をめざします。また、「農作業支援隊(仮称)」の設置により農業支援員を募集し地域の労働力を有効活用するとともに地域住民と一体となった農地の景観保持に努めます。

⑤ 産直事業

TACによる栽培指導を実施し、多様な担い手を育成することで生産者(会員)拡大に努め直売所の活性化を図ります。消費者ニーズに応じた新鮮かつ安全・安心で豊富な品揃えの実現や、直売所ポイントカードの利用登録によるポイント還元を実施し、利用者満足度の向上を図ります。また、ネット販売を通じた販路の拡大により地域の特産品等を全国へ販売し、生産者(会員)の所得アップに繋げます。

金融共済部門

① 信用事業

組合員・利用者のニーズに応じた「質の高い」サービスの提供をめざすため、渉外担当者や窓口担当者による相談力・提案力・営業力の強化を図り、専門職員を中心に積極的な活動を展開します。
また、迅速・正確・丁寧な事務処理態勢を整え、安定的・持続的にご利用いただける金融機関をめざします。

② 共済事業

組合員・利用者のニーズに応じた「質の高い」サービスの提供をめざし、ライフアドバイザー(*)・スマイルサポーター(*)による相談力・提案力・営業力の強化を図り、専門職員を中心に積極的な活動を展開します。
また、「3Q訪問活動」(*)を通じ、保障点検の実施による契約保全活動を強化し、「ひと・いえ・くるまの総合保障」の実現と絆づくりに取り組みます。

用語説明
●ライフアドバイザー(略称:LA)
組合員・利用者とJA・JA共済をつなぐ重要なパイプ役として、年間を通じてライフアドバイスを行う共済事業の渉外担当者のことです。
●スマイルサポーター
組合員・利用者の、①お引越しや名義変更、入院時や罹災時の共済金のご請求などの手続き、②保障についてのご相談など、にお応えする共済事業の窓口担当者のことです。
●3Q訪問活動
3Q訪問活動とは、①利用者へ「ありがとう(3Q=サンキュウ)の気持ち」を込めて、②「全ての契約世帯」「全ての契約者」「全ての組合員」を訪問しコミュニケーションをとり、③訪問時には家族の現状等に対する「3つのQ(質問)」を行うこと、を内容とする取り組みのことです。

経営管理部門

JAの自己改革の着実な実践をめざし、今回の第1次中期経営計画を適時適切に実行するため、PDCA手法(*)を用いた行動計画の進捗管理を行ってまいります。
組合員・利用者の皆様の要望に応えられるJAサービスの提供に向け、ニーズを把握・分析し、個別ニーズに対応した利用者満足度の高いサービスをめざすため、専門性の高い事業サービスの提供を可能にする専門職員の育成や、農業を通じた「農協らしさ」を発揮できる職員が育つ環境を作るため、人事制度の見直しを含めた効率的な職員教育を実施してまいります。
JAに対する理解の醸成をめざし、新たな情報発信源として、ホームページの開設運営を行ってまいります。既存の情報媒体である広報誌についても、発行頻度を検討するなど、皆様への情報発信強化に努めてまいります。
改革を支える組織基盤の確立のため、JAグループの自主ルールである「自己資本比率8%以上」の維持、農林年金特例業務負担金の早期清算に向け、適切な内部留保に努めるとともに、固定資産の計画的な取得・更新・処分に取り組み、財務基盤の健全化に努めてまいります。

用語説明
●PDCA手法
Plan(計画) Do(実行) Check(評価) Act(改善)を繰り返し行うことで継続的に改善していく管理手法のことです。

  
ガソリンスタンド
  
直売所
  
銀行
  

組合員加入のご案内

農業を営む人も、営んでない人も組合員になることができます。組合員には「正組合員」と「准組合員」の2種類があり、組合員になると、JAのいろいろな事業サービスや施設を使用できるようになります。
加入するにあたり、JA阿波みよしで口座を開設する必要があり、出資をしていただくようになります。その際、本人確認書類の提示をいただくようになります。ご不明な点がありましたら、最寄りの各支店までご連絡下さい。

お申し込み
  
お近くのJAの店舗で
お申し込み手続きを行ってください。
組合員登録
  
お申し込みいただいた情報を元に
登録を行います。
加入完了
  
登録完了はご本人様にご連絡いたします。
ご加入のお申込は最寄りの支店までお願いいたします